発達障害重ね着男の備忘録

発達障害(ADHD、ASD)持ち。備忘録的に継続して行く事が目標です。

[雑記]明日の受診はかなり前向きな報告が出来そう

//mental.blogmura.com/otonahatatsu/ranking.html" target="_blank

こんにちは。いっしーです。

今週1週間は、復職期間が延びて落ち込んだ気分を一新できた週にすることができました!

明日のクリニック受診も、前向きな報告が出来そうです。



報告することの大切さ


最近、薄々気づいて来たことでもあるんですが、報告、連絡、相談って、企業で働く人間に限らず、本当に大切なことなんだと思います。

よく、まずいことから報告しなさいと言いますが、これは僕の現状にも当てはまります。

ただ、ちょっとだけ予定していた時間に起きられなかった、とか、土日は1から2時間多めに寝てしまった、とか、これらを「まずい!」と考えて報告することは、あまり得にならないんじゃないかとも思います。


薬を2日連続で飲み忘れた!とか、心配事が多すぎて一睡も出来なかった!とかであれば、だいぶまずいことでしょうけど…。


今週は、資格試験の勉強を4日連続で続けられたり、朝、昼、夜とリズムを感じて生活できたり、最低限1日1回は外に出たり…。

まぁ、普通のことなんですが、先週以前に比べて明らかに良くなりました。


この事実を、主治医に「伝える」という事が自分の自信に大きく繋がると思うんです。

少しでも前向きな報告を「口に出す」ことで、少しでも自分の行動をプラスに捉え、自分の生活リズムを整えることにさらに一生懸命になれるような気がします。





三日坊主を超えた!


資格試験の勉強なんですが、ついに三日坊主を超えました!

これだけでもすごく嬉しいです! 毎日15〜30分、無理ない範囲で大体決まった時間に、と自分にゆるーくルールを設けながらやっていることが良いのかもしれません。


とにかく、やりっ放しが僕の場合は多いので、最低でも週に一度くらいは復習して、早めの定着を目指したいと思います!



今日の投稿は以上です。読んでくださった方々、ありがとうございます。