発達障害重ね着男の備忘録

発達障害(ADHD、ASD)持ち。備忘録的に継続して行く事が目標です。

[雑記]ここ最近の生活リズムと、カミングアウトについて

//mental.blogmura.com/otonahatatsu/ranking.html" target="_blank

こんにちは。いっしーです。

ここ最近、午前中起きていることによって少しずつ生活リズムが整えられて来ました。



昨日の反省


とはいえ、昨日は昼寝を2時間ほどしてしまいました。

これが昨日の反省点です。


また、「起きている」、「起きていなければならない」という固定概念にばかり捉われてしまって、特に有意義なことや生産性のある事は全くやっていません。

何か、日々有意義なこと、生産性のある事に取り組みたいと思うこと自体、固定観念に捉われているのかもしれませんが、なにか意味のある事をやりたいと思ってしまいます。




○をつけてもいいと思った今日


今日は義父母の来客があり、朝から掃除や準備などに取り掛かりました。

午前中はかなり精力的に動けましたし、義父母とのコミュニケーションもだいぶ深まって来たようで、すごく充実感がありました。


また、義父母と別れてからは、妻の要望もありショッピングに出掛けました。

正直、応対で多少気疲れしていたところもありましたが、結果的に出掛けた事で程よい疲労感の中でブログを書くことが出来ています。


妻もあまり無理をさせては悪いと思ったのか、今日は外食をする事にしました。

生活リズムという点では、今日はバッチリ起きて、程よい疲労感に包まれ、丸をつけてもいい1日であったと思います。




カミングアウトについて


今回、予定していた休職期間の延長の事もあり、義父母にも僕の抱えている特性についてご説明させてもらいました。


発達障害は結婚後に発覚した事、妻が心配を掛けたくないと思っていたこともあり、しばらくカミングアウトは見送ろうと思っていたのですが、今回のタイミングになりました。


どのような反応が返ってくるだろうか、心配していましたが、ものすごく真摯に対応していただき、また僕の身体が第一だから、あまり我慢しないようにと、僕の体のことを慮っていただきました。


身近な人に対するカミングアウトのタイミングは難しいですが、伝えなければならない人と感じる人に対しては、真摯に向き合い、対応しなければならないと思いました。