発達障害重ね着男の備忘録

発達障害(ADHD、ASD)持ち。備忘録的に継続して行く事が目標です。

[雑記]せめて午前中は起きていよう

//mental.blogmura.com/otonahatatsu/ranking.html" target="_blank

こんにちは。いっしーです。

昨日は、生活リズム改善のため、7:30起床、22:00就寝に成功しました。

と言っても、やることは相変わらずなかったので、午前中はシャワーを浴びて交感神経を無理やり活発化させ、朝のうちに10分くらい日を浴びました。
その後、週に一度の楽しみでもあるジャンプを読みながら、どうやったら午前中なんとかでも起きてられるか考えながら過ごしました。


午後からは、年賀状の絵葉書を買いに無理やり外出、そのまま電車に乗ってこれまた無理やり図書館へ…。

しかしまさかの休館! 資格試験の参考書まで持って行ったのに、電車賃を無駄にしただけです…。
まぁ外出出来ただけ良しとします。

その後はテレビを見たり、1日の振り返りをしたりしている間に6時を過ぎ、Kindleで「睡眠に良い法則」がいくつか載っている本を読みながら就寝しました。




午前中を乗り切ると、案外1日起きていられるのかも


これはあくまで僕の雑感ですが、午前中の本当に眠くて眠くてたまらない時間さえ乗り切って仕舞えば、1日なんとか起きていられることはできるかな、と思いました。

休職中の身ですので、通勤練習と勉強を兼ねて、気が向いた時に午後は図書館へ行くのも良さそうな選択肢です。少し交通費はかかりますが…

晴れの日は、サイクリングも兼ねて、3キロ先の公共体育館のジムでランニングした後、付属の図書館に行ってもいいなぁ…とも思いました。あくまで、あくまで気が向いたらですが…


とはいえ、やる事は待っていてもやってこないのはここ最近の実感として分かったので、どうしても午前中寝てしまいそうな日は、シャワーを浴びて午前中は図書館にこもろうと思います。