発達障害重ね着男の備忘録

発達障害(ADHD、ASD)持ち。備忘録的に継続して行く事が目標です。

[考え方の変化] 発達障害「だから」出来ない、をやめる!

//mental.blogmura.com/otonahatatsu/ranking.html" target="_blank

こんにちは。いっしーです。

最近は、復職目標期間内の復職が出来なかったり、何かと習慣付けたい事が出来ていなかったり、とにかく自己嫌悪でブログの更新も出来ていませんでした。




発達障害「だから」出来ない、はやめて、発達障害「なりにできる」事を考える


復職目標期間内に復職が出来なかったことはすごくショックで、いろいろなことから逃げる格好の理由になりました。

発達障害だからしょうがない、そんな風にも考えました。

唯一習慣化しかけていたブログの更新も滞る始末…。

確かに、発達障害特性は厄介ですが、自分の心の弱さと習慣付けの下手さから出来ないことも物凄く多かったなって、今は思います。

発達障害特性が壁になるなら、その壁を無理に乗り越えるんではなくて、その隣にあるごくごく小さなハードルから乗り越えようとするべきでした。




完璧主義はやめる。ベビーステップから始める。


このブログの更新もそうですが、考え事が多すぎていちいち長文になっていました。今までの分量で続けるのはものすごく心理的に負担でした。

これからは、シンプルに自分の備忘録として、それがなにか他の人のヒントになればラッキー、くらいのスタンスで短くブログを書いていきたいと思います。それが僕のベビーステップです。


また、東に行くために勉強も必要になってくるかと思いますが、これも当面は毎日15分のベビーステップで習慣付けしていきたいと思います。



今日の投稿は以上です。読んでくださった方々、ありがとうございます。