発達障害重ね着男の備忘録

発達障害(ADHD、ASD)持ち。備忘録的に継続して行く事が目標です。

[雑記]僕の「居場所」はどこだ!?

//mental.blogmura.com/otonahatatsu/ranking.html" target="_blank

こんにちは。いっしーです。

僕は幼少の頃から転校や引越しを繰り返し、特定の場所に5年以上留まった事がありません。

今の実家も、最近になって建てたものですので、あまり思い入れもないし、そもそも僕の部屋自体ありません。

自宅にも、越してきたばかりですし、あんまり「居場所」感が根付いてはいませんが、とりあえずは今の居場所は自宅になるでしょう。





もしかして、僕のアイデンティティに 「居場所」はない!?


アイデンティティの形成の中で、「居場所」はなかなか大きいウェイトを占めると思います。
ですが、僕は5年以上同じ場所で過ごしたことがないので、どうも「ここだ!」と明確に言える居場所がないように感じます。

だいたい、出身というか、大まかな関東以北というような、そういう意味での「居場所」はあるのですが、原風景みたいな意味での「居場所」はどうも僕の中にはないような気がしています。





家族がいれば「居場所」なのかというと、そうでもない


しかも、僕の場合、高校生から下宿生活をしているので、親元から離れてだいぶ経つので、実家に帰っても気を使うことが多いです。

実家の生活リズムや生活スペース、習慣の中に確実にいたのですが、これだけ離れて1人での生活を確立してしまうと受け入れられない面が多々出てくるのです。

ですので、休職中も、2週間ほど実家に帰りましたが、正直2週間はギリギリの期間だったと思います。だいぶストレスが溜まっていました。

家族と言えど、別々に生活する期間が長ければ、意識せずとも気を使ってしまいます。





自宅が「居場所」として根付かないと、不安


今の自宅は、妻の社宅です。妻の社宅の方が立地や福利厚生が良かったのでそうなりました。結果、休職しているので、僕の方の社宅だと居づらくてしょうがなかったでしょうから、良かったのですが。

ただ、やはり「居場所」かというと、なんとも口ごもってしまいます。
妻に間借りさせてもらっている、とでもいうのか、なんとも言えない感情が渦巻くことがあります。

特に、妻と些細なことで喧嘩すると、途端に居心地が悪くなります。
2LDKという絶妙な間取りで、自分の部屋を互いに持たないことも関係しているのでしょうが、あまりものを持っても管理出来ないので、喧嘩して居ない時には理想的な間取りなのですが。




どうやら「居場所」はなさそうだ…


以上から総括すると、どうやら僕の「居場所」は現状なさそうです。

「居場所」を作るとするなら、それは場所ではなくて、妻との関係性の中で見つけていくことになるのかなと思います。

とは言え、トラブルメーカー的な素養が強い僕と暮らしていては、妻も文句の1つも言いたくなるというもの。どうしても普通の夫婦より喧嘩は増えてしまうのかな、と。

その度、「居場所」がなくなる感覚に陥るのは寂しいなぁ、なんて考えた、まさに妻を不機嫌にさせてしまった今日なのでした。



今日はこれで終わりです。読んでくださった方々、ありがとうございます。