発達障害重ね着男の備忘録

発達障害(ADHD、ASD)持ち。備忘録的に継続して行く事が目標です。

[不安]服薬に関して〜ストラテラ〜

//mental.blogmura.com/otonahatatsu/ranking.html" target="_blank

こんにちは。いっしーです。

ここ最近、更新が滞っておりました。実家に帰って、自分の中の最低限の事はこなしているのですが、どうも体調が優れず、なかなか更新意欲が湧きませんでした。

また、日中ふとイライラする時間も増え、同時に体重も増える始末。実家と言えど、環境の変化に敏感になったのかな、と思ってましたが、最近は薬が効いてきてないのかな…?という懸念を持っています。

  1. ストラテラの主作用、副作用について

あくまで僕の場合です。先生や他の人の話を聞くと、効き方には個人差があるみたいです。

ストラテラ120mg(40mg×3)

主作用
・最低限、引き延しがなくなる。しなければならないことを極力すぐにやる。
・面倒なことに対して、意欲が湧く。
・1日のうち、眠気が酷い時間が減る。

副作用
・胃もたれが酷い(胃薬が一緒に処方される)
・イライラが増す
・眠りがさらに浅くなる(睡眠薬が一緒に処方される)
・食欲減退、結果痩せる

こんなところでしょうか。



  1. 実家帰省後の主作用と副作用の変遷

主作用

・引き延し体質改善→比較的維持、ただし、to doリストなどは付けなくなりました。実家とはいえ、別の家庭なので、1日の中ですべきことが最低限しかないためかと思います。

・面倒なことに対しての意欲→やや減退。なんとなく理由は想定がつきます。実家には本当の意味で心落ち着けるスペースがないためかと思います。

・眠気が酷い時間→やや増える。眠りがさらに浅くなっていることに関連しているかもしれません。


副作用

・胃もたれ→変化なし

・眠り→さらに浅くなっています。(自宅のベッドでないとダメなのかも)

・食欲減退→食欲が異常に増進、結果3キロ太りました。

・イライラ→かなり増えました。


  1. 懸念事項

イライラ増加、急激な食欲増進は本当に懸念事項。また、食べる量は増えているとはいえ、体重の増加のスピードが急激すぎることも不安です。

眠りは、自宅のベッドに戻れば改善されるような気がしますが…。

衝動性や、パニックのなりやすさ、ワーキングメモリーの少なさなどは、ストラテラを飲んでも改善されていませんが、それでも意欲的になっただけいいかな…なんて思っていましたが、このままの状態が続くようなら、主治医と相談して、ほかの薬も試してみないとダメなのかな、と思います。

体重の急激な増加は心配で、服を新調したり、無駄なお金や管理するものの増加に繋がりかねないので、なんとか運動でもして痩せないとな…と思います。



以上で今日は終わりです。 読んでくださった方々、ありがとうございました。