発達障害重ね着男の備忘録

発達障害(ADHD、ASD)持ち。備忘録的に継続して行く事が目標です。

[反省を踏まえて]自己理解ノート

//mental.blogmura.com/otonahatatsu/ranking.html" target="_blank

こんにちは。

昨日、自分の「素直さ」が失われており、周囲の方々に迷惑をかけているという記事を書きました。

そこで、今回は、その反省を踏まえて、直ぐにでも始められることはないかと思い、いろいろと考えてみたところ、「先ずは自分の客観視から始めてみよう」と思い立ちました。

「自己理解ノート」の作成

しかし、自分は極めて自分自身の客観視が苦手な人間。
どうすればよいか、と方法を探ってみたのですが、まずは単純に、人からの評価を記していこうと思いました。

これを、僕は「自己理解ノート」と名付け、自分自身への気づきがあるたびに、こまめにノートにつけていこうと思っています。


f:id:issyADHD:20161025221622j:plain


こんな感じで、いいところも悪いところも、客観的な意見を書き連ねていきます。
悪いところは、周囲の評価の中で、それが改善されたと感じたら、チェックを入れていき、自分の特性や性格の克服を図りたいと思います。

また新たに自己理解が深まったり、若しくは悪い特性の改善が図られた場合に、その克服の過程を含めて記事にしていきたいと思います。



短めですが、今日は以上で終わりです。ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました。