発達障害重ね着男の備忘録

発達障害(ADHD、ASD)持ち。備忘録的に継続して行く事が目標です。

リハビリ出勤とモチベーション管理

こんにちは。 結局復職が伸びにのびて、まだ正確には休職期間の中、職場に通うようになりました。僕の会社には私傷病での時短勤務制度はないので、リハビリ出勤と言う形で先週まで午前勤務、明日からはフルタイムに近い形での労働が始まります。 会社の度重…

[車について]車を持つことのメリット、デメリット

こんにちは。いっしーです。 最近、暇を持て余してるという投稿をよくしています。 今日も、自分に甘くなり、布団にいる時間が長くなりました。反省。 しかし、薬になれず寝てばかりいた8月はともかく、9月は比較的暇ではなかったような気がするな、と考えま…

[雑記]明日の受診はかなり前向きな報告が出来そう

こんにちは。いっしーです。今週1週間は、復職期間が延びて落ち込んだ気分を一新できた週にすることができました!明日のクリニック受診も、前向きな報告が出来そうです。 報告することの大切さ 最近、薄々気づいて来たことでもあるんですが、報告、連絡、相…

[対策]生活リズム調整が上手くいかない時のための事前策

こんにちは。いっしーです。今日は、少し遅めの起床になってしまいました。3ヶ月ほど生活リズムをフルタイム労働に耐えうるものにするために努めていくわけですが、日中の強い眠気はまだ完璧には改善されていません。 そんな中で毎日無理くり起きているとい…

[雑記]復職が叶わなかった後の、新たな目標

こんにちは。いっしーです。12月中の復職を目指していましたが、叶わなかった旨を何度か書いています。こうしてみると、よほどその目標が叶わなかった事が悔しくて、やりきれなかったんだと思います。しかし、いつまでもクヨクヨしてもいられないので、現実…

[雑記]ここ最近の生活リズムと、カミングアウトについて

こんにちは。いっしーです。ここ最近、午前中起きていることによって少しずつ生活リズムが整えられて来ました。 昨日の反省 とはいえ、昨日は昼寝を2時間ほどしてしまいました。これが昨日の反省点です。 また、「起きている」、「起きていなければならない…

[雑記]せめて午前中は起きていよう

こんにちは。いっしーです。昨日は、生活リズム改善のため、7:30起床、22:00就寝に成功しました。と言っても、やることは相変わらずなかったので、午前中はシャワーを浴びて交感神経を無理やり活発化させ、朝のうちに10分くらい日を浴びました。 その後、週…

[雑記]日記と、薬効についての考え方の変化

こんにちは。いっしーです。 昨日は、午前中は身体が重たく、とても起きられる状態ではなかったため、お昼頃まで床についていました。その後は、撮りためていた録画TVを見たり、趣味の競馬観戦(と言ってもTVですが)をした後、少しでも日を浴びようと、夜ご…

[雑記]久しぶりの外出と、マストなことをこなした日

こんにちは。いっしーです。昨日は、珍しく外出しました。妻が午後から資格試験があったのと、休職期間に入った為、会社に各種保険料を支払いに行かなきゃならないこともあったので、妻の試験先の駅まで同行し、マストな事項を終わらせてきました。 とりあえ…

波の底にいる今だからこそ、習慣化されているものが見える

こんにちは。いっしーです。 最近、なにをするにも億劫で、本当になにもする気が起きない日があります。 調子の波でいうと、底の部分にちょうどいると思います。前の記事で「波を受け入れる」なんて大層なことを騙りましたが、本当に言うは易し、行うは難し…

[考え方の変化] 発達障害「だから」出来ない、をやめる!

こんにちは。いっしーです。最近は、復職目標期間内の復職が出来なかったり、何かと習慣付けたい事が出来ていなかったり、とにかく自己嫌悪でブログの更新も出来ていませんでした。 発達障害「だから」出来ない、はやめて、発達障害「なりにできる」事を考え…

[短期目標]東に生活拠点を置きたい

こんにちは。いっしーです。現在僕は発達障害に起因する適応障害で休職しております。 issyadhd.hatenablog.com 適応出来なかった原因は、仕事の内容とのミスマッチであったり、学生と社会人との責任の大きさの違いだったり、色々とあるとは思うのですが、ひ…

[雑記]調子の「波」を受け入れる

こんにちは。いっしーです。先日の投稿で、読書をする気も起きず手持ち無沙汰、だとお話しました。 issyadhd.hatenablog.com マインドフルネスについても調べましたが、すぐには習得出来なさそうなので、長期スパンで考えようかなー、なんて思いつつ、ずっと…

[雑記]悪い意味で「空っぽ」状態が続いているので改善したい。

こんにちは。いっしーです。 現在、復職に向けて行動しなければならないのですが、最近手持ち無沙汰というか、何をするにも億劫な状態になってしまいました。 ある意味、余計なことを考えなくなって来た、と受けとめるならば、暇を持て余すのもいいことかも…

[雑記]人に任せることの大切さに気づきました。

こんにちは。いっしーです。僕は、変に完璧主義なところがあったり、1から100まで自分で進めないと不安になってしまうことがあります。途中から手伝ったり、手伝ってもらったり、というのもなんだか苦手です。そんな僕ですが、今回発達障害の確定診断を受け…

[医療費のこと]自立支援医療制度申し込み完了しました。

こんにちは。いっしーです。ADHD、適応障害の診断を受けて3ヶ月弱、ようやく自立支援医療制度を受けることになりました。 自立支援医療制度申し込みを行うハードル 1つは、単純にこの制度を知らなかったことです。 9月頃から、発達障害者の当事者の方々のブ…

[発達障害の復職]職業評価面談を受けて、会社に何を伝えるか

こんにちは。いっしーです。先日、職業評価面談を受けた雑感を投稿しました。 issyadhd.hatenablog.com それを受けて、会社にどのように障害を伝えるか、というよりもどの情報を取捨選択してアプローチしていくか、妻や親との話し合いを通して、大体の方向性…

[発達障害]職業評価の結果が出ました。

こんにちは。いっしーです。一月少し前、ブログを始める少し前に、障害者職業評価センター様にて、「職業評価診断」を受けてきました。今日はその結果を受けての面談でした。 簡単にブログに綴りたいと思います。 職業評価診断とは まずは簡単にご紹介を。 …

[雑記]僕の「居場所」はどこだ!?

こんにちは。いっしーです。僕は幼少の頃から転校や引越しを繰り返し、特定の場所に5年以上留まった事がありません。今の実家も、最近になって建てたものですので、あまり思い入れもないし、そもそも僕の部屋自体ありません。自宅にも、越してきたばかりです…

[雑記]コンプレックスなんて持っててもなんもいいことない、けど…

こんにちは。いっしーです。今日は、定期診察の日でした。 issyadhd.hatenablog.com過去記事にもまとめた通り、話したいことはすべてメモして簡潔に説明するよう努力はしているんですが、毎回少し他の人より長くなってしまって、申し訳ないです。今日は特に…

[ADHDの工夫]「やりたくない」を「やりたい」に変える具体的な心構え

こんにちは。いっしーです。先ほど、やりたくないことをADHD特性を持つ私たちがやるためのぼんやりした記事を投稿しましたが、もう少し具体的な例を挙げられるのではと思い、本日2回目の更新となります。 先ほどの記事はこちらからissyadhd.hatenablog.com …

[雑記]ADHDが「やりたくない」をやる〜欲求と義務感の間〜

こんにちは。いっしーです。突然ですが、自宅に戻って以来、約1週間ほどですが「勉強すること」にハマっています。 「ハマっている」と書くとなんとも殊勝なように聞こえます。 しかし、実際は、やりたいからやる、という「欲求」と、やらなければならないか…

[後悔]休職前にしておけば良かった!お金にまつわる4つのこと

こんにちは。いっしーです。今日は現実的な話を少々。 今年7月に妻と入籍を済ませ、来年春に挙式をする段取りをしているのですが、ようやく費用の概算が見えてきました。全部僕が払うわけではもちろんないのですが、それでも結婚資金って高いですよね。 更に…

[工夫]to do リスト活用再開!

こんにちは。いっしーです。今月3日から自宅に戻ってきております。実家帰省当時は触れるものみな傷つける「ジャックナイフ」状態でしたが、帰省したことで数多くの「気付き」があり、今のところ順調に日々の生活を送ることができています。また、生活拠点に…

[考え方の変化]突き詰められる何かを無理に「見つける」のではなく「気づく」へ

こんにちは。いっしーです。僕はWAIS-Ⅲ検査を受けて、発達障害の診断を受けました。 当然動作性IQと言語性IQの凸凹は大きく、言語性IQ-動作性IQ=25程度の差がありました。今働いている職種は言語性IQが求められるような仕事が限られてくるため、結果が分か…

[復職]「復職」が現実味を帯びてきた現在の心境

こんにちは。いっしーです。タイトルにあるように、休職期間も残りわずかとなり、現在の会社への復職が間近に迫ってきました。(実際には一月以上あるんですが、もうすぐのような気がします。)復職を控えた現在の心境を、フラットに綴っていきたいと思いま…

[趣味]心が弱っていると、だいたいアイドルみたいな非日常に逃げる件

こんにちは。いっしーです。今日は、最近1番ハマっている趣味である、アイドルについて書きたいと思います。 妻の影響ではまったハロプロ、そしてアンジュルム 忘れもしない2016年1月、半ば妻(当時はまだ結婚していない)の同伴といった形でついていった冬…

[ふと思い出した]「大丈夫、全てはうまくいっている」

こんにちは。いっしーです。突然ですが、僕は学生時代、徒歩旅行を行っていました。 バックパッカーの荷物をちょっと重くして、移動手段が徒歩になった、というとイメージしやすいでしょうか。東海道を歩いたり、四国を半周したり、いろいろ無茶苦茶しました…

[結婚生活]「世界一難しい恋」最終回から学んだこと

こんにちは。いっしーです。私事ですが、僕は今年の7月に結婚しております。 その1ヶ月後に発達障害が発覚し、休職しておりますので、妻には悲しい思いばかりさせているかと思います。 後は、やはり拘りが強いので、妻とのちょっとした生活習慣の違いが非常…

[雑記]休職期間中に刺激を受けた言葉など

こんにちは。いっしーです。 実家帰省期間も残すところあと僅か。自宅に戻れば、職業評価面談、復職面談、服薬相談と、社会復帰に向けた日々に身を置くことになります。今日は、休職期間中に刺激を受けたことばや、その結果を受けて考えたことを記したいと思…

[不安]服薬に関して〜ストラテラ〜

こんにちは。いっしーです。ここ最近、更新が滞っておりました。実家に帰って、自分の中の最低限の事はこなしているのですが、どうも体調が優れず、なかなか更新意欲が湧きませんでした。また、日中ふとイライラする時間も増え、同時に体重も増える始末。実…

[ネタバレ微有!] 2回も見に行ってきたので「君の名は。」のレビュー書きます

こんにちは。いっしーです。僕はけっこう飽き性なのと、物語記憶力が少し良いので、大体の作品はあまり読み返したり、見返したりしません。そんな僕が映画で初めて上映中に2回目を見に行ったのが、今話題になっている「君の名は。」です。たいがい捻くれてい…

[考察]ADHDの特性、「過集中」について

こんにちは。いっしーです。今回は、発達障害当事者として、「過集中」についての自分なりの考えを書いていこうかと思います。 そもそも「過集中」とは そもそも論で、「過集中」とは一体なんなんでしょうか。 読んで字のごとく「過剰に集中すること」とは言…

[反省を踏まえて]自己理解ノート

こんにちは。昨日、自分の「素直さ」が失われており、周囲の方々に迷惑をかけているという記事を書きました。 そこで、今回は、その反省を踏まえて、直ぐにでも始められることはないかと思い、いろいろと考えてみたところ、「先ずは自分の客観視から始めてみ…

[反省]最近の僕には、とにかく素直さが足りなかった。

こんにちは。いっしーです。 今までの記事では「だ、である」調で、長く堅い文章を書いていましたが、今回からは、「です、ます」調で、短く平易な文章を心がけていきたいと思います。そのような心境の変化に至った経緯を書いていきたいと思います。 家族か…

[雑記]半歩前進。で将来について考えたら、なかなかしんどい。

こんにちは。休職以来、僕は今後どうやって生きて行けば良いのだろうか、と考える機会が増えた。 将来的に漠然とやりたいことはあるのだが、その実現はかなり難しそうだ。 今回は、極力フラットで正直な気持ちをブログに書いてみようと思う。 「一歩前進」し…

[雑記]実家帰省が思いの外快適だったり、東京って良かったなとふと思ったり、色々

こんにちは。 一昨日から諸般の事情で実家に帰っている。 諸般の事情とは言っても、僕の双極性的な面が悪化して、妻と距離置きたかったということだったり、車が無くなったため、もう実家の近くで働くこともないなと思って、らしくもなく郷愁など覚えたから…

[振り返り雑記]ブログ10回到達!〜上手く言えない〜

こんにちは。昨日の記事で、気付けば更新回数も10回を超えていた。 また、休職開始からそろそろ3ヶ月が経過しようとしていることもあって、今回は休職生活とブログの両方を振り返ることにした。 ブログver〜上手く言えない〜 初投稿から昨日までに投稿した…

[書評、のようなもの]村上春樹 「もし僕らのことばがウィスキーであったなら」

こんにちは。 今日は、書評のようなものを載せようと思います。書評になっていれば、の話ですが… 本題に入る前に 僕は、普段から読書を習慣としているような人間ではない。 また、最近は必要に駆られても、ネットで情報を集めるか、kindleで購入するかのいず…

[雑記]「どうしたら人に理解されるのか」より、「どうしたら人を理解出来るのか」を考える方が簡単で有意義

こんにちは。今日は、普段から考えている事を、備忘録的に書き連ねていこうと思う。 今回はかなり主観的です。それでも良ければお読みください。 今まで僕は、「人に理解される事」ばかり求めていた 僕は、いわゆる「ゆとり世代」に属する年齢である。 また…

[考え方の工夫]発達障害の「優先順位の付け方」について

こんにちは。便宜上「発達障害の」、と括ったが、僕はADHD特性の「やりたくないことはない後回しにしがち」な面、ASD特性の「物事に対する拘りの強さ」から、優先順位が上手くつけられず、会社での業務に支障をきたしていた。そこで、今回はどのように優先順…

[雑記]日本百名山、乗鞍岳登山振り返り&今後の山へのスタンス

こんにちは。1日経って、ようやく心が落ち着いてきた。昨日は軽くパニック状態に入ってしまっていたかも。 少し早めではあるが、雑記として書いていきたいと思う。 乗鞍岳登山振り返り コースタイム(写真付) 7:55 ほおのき平発 乗鞍岳山頂、畳平行きバス…

[自損事故]百名山制覇への道シリーズ、早くも頓挫か

こんにちは。今日は、日本百名山の乗鞍岳登山をしてきました。 登山自体は無事怪我なく楽しく終える事ができたのですが、登山継続が難しくなる、ある事件が起こりました。 帰宅途中、温泉街で運転中に自損事故 怪我人が誰もいなかったのが不幸中の幸いです。…

[工夫]発達障害者いっしーが必携しているもの

こんにちは。8月に発達障害と診断されて以来、外出の際には必ず持ち歩いているものがある。 以下、その紹介をしていこうと思う。A4の多機能ポーチ型バッグ。たしか2000円くらいでロフトで購入したものだと思う。中身筆記用具は4種類。 *消せるボールペン *…

[工夫]心療内科に行く前には、メモを取るといいかも!

頭の中が散らかるADHD 発達障害という括りでも広範囲なのに、ADHDという限られた病名の中でも症状は十人十色。 僕の場合は、常に頭の中がとっ散らかっており、5〜6個位の事柄を無意識下で同時に物事を考えている感覚があることが主症状だろうか。 そんな状態…

百名山制覇への道〜練習編(春日井三山)〜

こんにちは。 今日は、僕の趣味でもある登山について書いていきたい。 「山登ラー」とは まずは僕の登山についての立ち位置から。 学生時代から南アルプス方面の2500〜3000m級の山々に登っていた。しかし、本格的に始めたのは学生以降、仲間の支えのおかげで…

仮説① 自分が発達障害であると告げられてからの7つの段階的行動について

どうも、いっしーです。さて、これは僕の主観100%、ブロガー諸先輩方の中でも同じこと考えてらっしゃる方もいるんだな、程度の仮設なので、その点はご了承を。まず、発達障害と医者から告げられた場面を物語の始まりとする。以下、段階的行動である。 ①否認…

ブログの趣旨とか自己紹介とか、その他いろいろをひとまとめ

こんにちは。 次の段落からは、「だ、である」調で文章を書こうと思います。その方が自分らしいと思うので。あと、ダラダラ書いているので長いです。ごめんなさい。 まずは自己紹介から。 名前はいっしー。 好きな事はハロプロ、登山(といいたい)、物を考…